

過去絵保存08

2010/01 ~ 2010/02

2010/01 ~
 頑張ったのが七枚。

 年賀状っぽいのは、友達に送った年賀状です。ヲタクっぽい人にはその人がわかりそうなネタを盛り込んで、書きました。
 あ、マリオとピーチは、送る友達のイメージキャラ。うる星やつらの「らん」は、家族からの提案で書きました。受けは結構よかったです。

2010/02 ~
 落書き13枚、頑張ったの一枚です。

 ネコっぽいのは気まぐれで書きました。黒っぽい猫がお気に入りです。
 
 四人書かれてるっぽいのは、小説の登場人物をイメージしながら書いた落書きです。

 アナログっぽい複数の絵は、東方キャラたちの落書きです。実際の東方キャラとは全く別の服装や体つきをしているものがあります。

 紙芝居形式の動画を作りたいとものすごく思い始めたころ合いです。

 夜のデジタルっぽい絵は、東方キャラ「多々良 小傘」の落書きです。例によって原作準所ではありません。だがそこが楽しい(`・ω・´)

 でっかい楽器を担いでるっぽい頑張った絵は、線画まで起こすも、挫折してソロになってしまった東方キャラの絵です。
 「プリズムリバー」三姉妹の楽器をモチーフにした武器を持つ集合絵だったのですが、残り二人の線画起こして、色の詳細を塗りこむ段階に来て、何が何だか分からなくなってしまったので、メルランだけ先に出して、それ以降触れていません。

 データは残っているので、また続きをそのうち書けたらなと。


 上半身裸のムキムキマンっぽいのは、モケットモンスターでおなじみの登場人物「サトシ」の落書きです。

 友達リクエスト「十歳相応のショタっぽいサトシ」 ―[変換]→ 「十歳のサトシ」 ―[変換]→ 「サトシ十歳」 ―[変換]→ 「サトシさん十歳」 

 Answer「サトシさんじゅっさい」

続きを読む »

過去絵保存07

2009/06 ~ 2009/12

2009/06 ~
 落書き三枚、頑張ったの二枚、頑張りそうだったもの一枚。
 頑張りそうだったものは、データとともに吹っ飛びました。……にしてもデータが吹っ飛びすぎますよね。PCがなんどもリカバリー要求してくるから……。一体型PCの排熱はとんでもない。

2009/07 ~
 落書き一枚。 スキャナーが壊れる。PCがほとんど駄目になっていたので、デジカメでパシャリと取って、もはや化石になっていたWindous2000のPCを引っ張り出してアップ。このころから東方の落書きばかり書き始める。一方で、表に出ることなく、脳内で、ストーリができ始める。

2009/10 ~
 落書き四枚。
 今のPCをこっそり買う。親に怒られる。自分のお金なんだから良いじゃない、自分で働いたバイトのお給金ですよ。……とはいえ、無駄遣いはできないと日記に書いてしまったため、ブログにもかけず。MHFをするくらいにつかうだけでした。

 8月あたりから書き給っているのがありましたが、少しずつアップしていこうかなとか思っていたので、この時は三枚 + 二枚で一枚 の合計四枚。

 ルーミアという、妖怪の女の子が大変なことになってます。

2009/12 ~
 本気の本気の一枚

 夢の国っぽい無我夢中になった絵は、テスト期間中に描いた絵です。なにかが降りてきた。
 テスト期間中という、ストレスゲージMAX。翌日が英語のテストという現実から逃れたい願望からか、勉強に使っていた英語のプリントのうらに三時間も、我を忘れてひたすら書きました。
 翌日、真夜中に描いていたのを友達に見せながらはしゃぐ。受けが良かったです。

 英語は、赤点回避できました。平均点より少し下でしたけど、英語が苦手すぎる僕にとっては高得点です。

続きを読む »

過去絵保存06

2009/01 ~ 2009/05

2009/01 ~
 頑張ったのが二枚。

 着物をきてるっぽい頑張った絵は、新年のあいさつに描いたものです。美雨さんや、ゆうさんの絵をみて感動しながら、

(`・ω・´)。o○( 自分も可愛いのを書いてみよう!)

 などと思い立って、書いたわけですが……。牛とミックスされた女の子はどう見ても鬼です\(^o^)/

 風景っぽい頑張ったのは、数ある風景練習の中で、少し成功しかけたと思わせて、実は挫折しただけの絵です。ラフどまりのくおりてぃです。

2009/02 ~
 落書き二枚、頑張ったの一枚です。

 途中で力尽きたっぽい頑張って挫折した絵は、再び「椒さん」に挑戦したときのものです。いつもの三倍以上の長い期間を必死で書くも、思い描いた構図に対する技量や色塗りのやり方などが、自分の力量を大きく超えたため、結局こうなりました。

 可愛い椒さんを感じられるのはこちらから!

 リンクされている小説「神影の彷徨」か、カテゴリーのそれっぽいところを探すと見ることができます。

 (`・ω・´)<もちろん、椒さん以外の小説の女の子もいますし、可愛いよ!

2009/03 ~
 落書きが二枚。

 四人?いるっぽいのは、FFCCタイムオブエコーズをやっている際のキャラクター達です。一時期、これで漫画かこうかなとか思ってました。

2009/04 ~
 落書き二枚、途中経過一枚分。

 緑で四つん這いっぽいのは、2008/04に描いた女の子のリベンジです。主に方向性が違ってます。
 厳ついおじさんっぽいのは、骸骨褐色女性とおっさんの両方が書きたくなった結果、横着したものです。自分で描いたおっさんの中でも、一番、気に入っていない。


2009/05 ~
 落書きっぽい意外に頑張ったのが一枚、途中経過からの完成(締切により)のは一枚です。

 水色頭のマフラーをつけてるっぽい頑張った絵は、マウスで書いたものです。東方を知り始めてから半年くらい経ち、ついに書いてしまった一枚です。

 イラストのキャラクターは「チルノ」と呼ばれる氷の妖精です。その頃見ていた動画が「ちっさく」というわけで、マウスです。

 ……まぁ、ペンタブがおかしくなり始めた頃だったのでそれもありますが。



 東方との最初の接点は、お絵描き講座に流れていた気になった曲が東方の「U.Nオーエンは彼女なのか?」のオーケストラアレンジが初めて――ではないんです。

 その前から、電波ソングにはまりにはまった友人O君が、「マリサは大変なものを盗んで行きました」をカラオケで何度か熱唱しているのを聴いているのです。トラウマです。

 元々が同じ東方だと聞いてかなりショックを受けたのを覚えています。あと、その頃、執拗に「東方厨」を連呼していたのも友人O君です。

 (´・ω・`)<……。電波ソングの時点で、君の方がどうかと思うよ。

 そんな友人O君も、今では原作STGの二~三タイトルを所持。全部買えば? って感じですけど、お金とゲームの難しさから、せめてノーマルをノーコンテニュークリアできるまでは買うのを控えた結果、それ以来買ってません(ぇ

続きを読む »

過去絵保存05

2008/11 ~ 2008/12

2008/11 ~
 早いですね、一年たってます。
 落書き五枚です。 思いつきで書きました。

2008/12 ~
 おじさんへの魅力がぶり返す。スキャナーで取り込まずとも、学校のノートの端っこなどに、厳ついおっさんを書いていました。

 落書き三枚、少し頑張ったのが一枚、頑張ったのが一枚、頑張るはずだったものの一部、放棄したものが一枚です。
 勉強っぽいのは、テスト勉強中に描いたものです。理想の厳ついおっさんへの道のりは遠い……。

 ネコサンタっぽいのは、クリスマスが近づくにつれ、他の皆様のブログにてクリスマス絵が順調に続々とアップされるのをみて、急遽、書いたものです。落書きと比べて時間がかかってます。




 流し眼っぽい頑張るはずだった絵は、ポーズや服装、小物などの細かいラフまで終わったのを、我慢しきれずに、先に目線だけアップし、その後、データが丸ごと吹っ飛んだ一枚です。
 ノイズさんをイメージした一枚でした。かっこいいのが書けた一枚でした
 保留のため、奥深くにしまいこんだのは間違いでした。後日、その他もろもろと共に吹っ飛びます。

 (´;ω;`) 正直、すさまじくへこみました。




 給仕さん(メイドさん)っぽい頑張った絵は、ゆうさんが書かれておられる小説「神影の彷徨」に登場する人物、「椒(はじかみ)さん」です。なんか小説とイメージが違う(´・ω・`)……。

 (`・ω・´)<小説の椒さんはツンデレを主成分に可愛さ満点の魅力がありますよ!

 本来の 椒さん や 有さん は、小説作者「ゆちゃあ」さんこと、ゆうさんのブログ「MURASA記」にて、見ることができます!

 
 なんだか、「あともう少しまってください」とか書いてありますが、あの絵はあれで完成です。FC2にあげて少したったあと、データが吹っ飛びます

 (´;ω;`) → \(^o^)/
 
 白黒の椒さんっぽいのは、カラーの方を書く前の没ったほうです。 犬なんていないですもんね(´・・)

続きを読む »

過去絵保存04

2008/08 ~ 2008/10


2008/08 ~
 落書きが四枚、頑張るはずだったもの一枚、頑張ったもの一枚です。

 ハゲっぽいのをベースにかいたっぽいのは、小説の登場する人物を考えながら描きました。今と大分印象ちがうけど。 燃えてるっぽいのは、バイト行く前の一五分で描いたものです。 -2kgっぽいのは、不摂生な生活とバイト三昧を明け暮れていたら、気がついたときには痩せていた時の心象絵画(笑)です。おそらく、健康的ではありません。(精神的に)死にかけてます。

 風景の下絵っぽい頑張る予定だったものは、今は亡き、データの残骸です。建物のラフまでこぎつけたはずですが、直後、データが壊れて粉砕しました。PCの不調だったと思います。

 贈り物っぽい頑張った絵は、人にあげるにも関わらず、個人的な絵を押し渡しプレゼンツしてしまった代物です。横着せずに、一から書き直せばよかったですね。


2008/09 ~
 落書き一枚です。
 おっさんっぽいのは、銃を持ったおっさんです。急に描きたくなって衝動が止まらなかった結果、こんにゃく銃を持ってます。

2008/10 ~
 落書き二枚、過去の遺物一枚、頑張ったの一枚です。

 なんちゃってハロウィンっぽいのは、ハロウィンが近いし落書きもしたいから、せっかくだしということで描きました。なんとなくいつもと違う風な描き方です。

 服を着用できていないっぽいのは、テストが近い or 終わったころにかいたものです。もしかしたらテスト期間中かもしれません。何を書こうかと迷い、過去の絵をリメイクしてみるということにしました。
 書き直す元の絵が、男か女かわかりにくかったので、男女二人 + 無関係一人 を描きました。

 紫っぽいシャツっぽいのは、過去に描いた絵です。PC買ったばかりに描いたもので、SAIを使う前の、PIXIAで色塗りをしたものです。最初のころは、頻繁にCD-ROMに書きこんでいたので、残っていました。懐かしい。




 女子高生っぽい頑張った絵は、ゆうさんが書かれておられる小説「神影の彷徨」に登場するメインヒロインの「尼土 有」さんです。可愛い。
 ゆうさんの描く小説「神影の彷徨」には、他にも多くの個性的で魅力的なキャラクターがいます。

 尼土 有さん 演じる「スタイリッシュ・キューティクル・ガードアクション(S.C.G.A)」は特に凄いです!

 (`・ω・´)……冗談です。

 S.C.G.Aは冗談として、面白くて魅力的な登場人物に興味を持たれた方は、ゆうさんのブログ「MURASA記」の「神影の彷徨」へのリンク、または、直接「 神影の彷徨 」で検索してみてください。


続きを読む »

過去絵保存03

2008/05 ~ 2008/7

2008/05 ~
 落書きが三枚、頑張ったの二枚です。

 バンダナつけた長身っぽいのは、思いつきで描きました。一応下書きもあって、下書きは紙です。黒髪っぽいのは前月の女の子っぽいののリベンジです。チワワはバイト先で、店内に犬を持ち込んだ不届きものを見たときの絵です。チワワは悪くありません。

 奇妙な鎧?っぽい頑張った絵は、線画までは中々うまくいった様な気がしたけど、色塗りの最中に挫折したものです。全身を書いてあったはずなのですが……。前のPCで描いていたので、データはもうありません。

 1213hit記念っぽい頑張った絵は、自分の誕生日(12月13日)に絡めて描きました。中身は誕生日とまったく関係ありません。なんだか男っぽい体つきです(~_~;)


2008/06 ~
 頑張る予定だった線画一枚です。

 自分の小説に出てきそうな予感がしていましたが、そんなことはなかった。


2008/07 ~
 頑張ったの二枚に、落書き一枚です。

 適当なものっぽいのは、友達の家で絵をかいたものです。他の人(友人Wの妹さん、友人K)と描くと、なんだか緊張のせいか描きにくかったです(←言い訳)

 色のはいった金髪っぽい子は、2007/11 に描いた色の入っていない顔が右向きの女性の最終的なイメージです。小説に出てくる予定ですが、大人でなく子供で出てきます。

 色の入っていないスキャナーで取り込んだっぽい絵は、2007/11に描いた色の入った顔が左向きの少女と同一人物です。登場人物の名前がでてないのは、黒歴史になった時の修正が楽そうだからです。

続きを読む »

過去絵保存02

200/03 ~ 2008/04

2008/03 ~
 落書き二枚、頑張ったの三枚。

 ペンタブという存在を知り、バイトのお給金で買ったころです。下書きはまだ、紙で、「レクイエム」の落書きだけ、全部ペンタブを使ってみました。

 画材を持ってる女性っぽい頑張った絵は、急に描きたくなって描きました。ラフは紙で描いたものをスキャナーで取り込みです。

 金髪と赤紙っぽいの頑張った(?)絵は、急に思いついた、小説のサイドストーリー的な登場人物を書いてみたはずが―― なにがどうなって、こうなってしまったのだろう…(゜゜)

 モンハンっぽい頑張った絵は、シルバーソル全身+ピアス+ガーディアンソードの組み合わせを使うのが好きだったので描きました。主に鎧を頑張った気がします。


2008/04 ~
 落書きよn三枚と、1000hit記念絵です。

 女の子ふたr……? 女の子と黒髪の子はペンタブを使って全部描いた、フルデジタル?といううやつです。
 気色悪っぽいのは、去年の文化祭の時、女装をさせられた際の腹いせの犠牲です。……もう二度とあれはやりたくない。……M君がネット環境を持ち合わせてなくて、命拾いした一枚です。
 1000hit記念っぽいのは、それに気付かずに、間近になって焦って拵えたものです。

友人『(´・ω・`)<ププスww(←笑い声) なんという手抜きwwwププスw』
(`・ω・´)……。

続きを読む »

過去絵保存01

2007/11 ~ 2008/02


2007/11 ~
 頑張ったの五枚。
 小説に出てくる登場人物が多数。一枚だけ友達を書いてみたが、直後、怒られました。
友人『(´・ω・`)<ちょw おまw 勝手に名前出すんじゃねぇww(殴』

2007/12 ~
 100Hit記念 + 落書き二枚。こたつの子は前月の女の子。

2008/01 ~ 
 落書き二枚。 思いつくままに描きました。

2008/02 ~
 落書き三枚、頑張ったの二枚。魔女っぽい落書きは、取っても昔のドラクエみたいなブログパーツのキャラクターをモデルにして描いてみました。
 青髪っぽい頑張った絵は、友達に意見を求めた結果。
 十字架背負ってるっぽい落書きは、The back horn の レクイエム を聴きながら描いたものです。

 天使っぽい頑張った絵は、青空さんという方に、誕生日だと聞いて送りつけたプレゼンツした絵です。

続きを読む »

 | BLOG TOP | 


